人前で話すとどもって顔が赤くなっていた人が、1日30分の練習で吃音が劇的に改善し、話すことが楽しくなり、司会の代表を任せられるようになった改善方法

どうしても話せないとき、どうしたらいいか?

 

 

こんにちは!なおやです。

 

 

以前、吃音には波があるとお話ししました。

 

調子が悪く、どうしても話せないとき

 

「発表で吃って笑われる

「先生からあてられるとき吃って呆れられる

 

こんな嫌な思いしたくないですよね?

 

 

逆に、うまく伝えて

 

快適に暮らす」

「周りから認められる

 

他の人より人生を楽しみたいですか?

 

 

今回から

そんなあなた

どうしても話せないとき、どうしたらいいか?

話していきます。

 

 

1つ目は

 

 

「話す以外の手段で伝える」

 

 

無理して話さなくていいのです。

 

伝えたいこと

相手に伝わればいいのです。

 

 

実際に、僕は

欲しい本が見つからないとき

スマホで検索して写真を見せ案内してもらいます。

 

f:id:naoyatss:20180525172541j:plain

 

他には

質問するとき紙に書く

「これ教えてください」

と言うだけで済みます。

 

f:id:naoyatss:20180525172434j:plain

 

スマホを活用する」

「紙に書く」

ことは今すぐできることなのでやってみましょう

 

 

 

ということで

今回はここまで

 

それではまた!